コメントでなめ猫♪さんが紹介してくださったのでご案内。


なめ猫♪さん

http://genyosya.blog16.fc2.com/


■八女市人権同和教育係長処分、NHK報道


まだ異動があるので油断できませんが、昨日の八女市教育委員会(城後武史委員長)は、

1月23日に私が人権同和教育・対策課の窓口で部落解放同盟筑後地区協議会との交渉など

同和行政に関する公文書の開示請求を行った際、解放同盟所属でもある人権同和教育課の

K係長(56)が「出せるものと出せないものがある」、「人権活動を誹謗中傷するな」「出直して来い

などと威圧を与える言動を行い暴行に及ばんとした問題について、問題の係長を地方公務員法

に基づく戒告処分、上司である課長には文書訓告、教育長には口頭注意処分を行いました。

 今朝の新聞各紙では、朝日新聞がベタですがワイドふくおか版(福岡市都市圏・筑後広域エリア)

西日本・読売が筑後版で取り上げています。

■NHK福岡放送局(2007年3月24日 8時0分更新)
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/04.html



NHK福岡


八女市職員の処分決定福岡県八女市の職員が情報開示請求に訪れた市民に対して語気を強めるなどの感情的な対応をとっていたとされる問題で八女市教育委員会はこの職員を戒告の処分にすることを決めました。

この問題は今年1月八女市教育委員会の人権・同和教育課を訪れた男性が市と同和団体との交渉内容などについて条例に基づき情報開示請求をした際、応対した56歳の男性の係長が「差別の実態を知っているのか」などと話しているうちに語気を強めるなどの 感情的な対応をとっていたとされるものです。

この男性から申し出を受けた八女市の第三者機関、「八女市総合オンブズパーソン」では今月はじめ、応対した職員とその上司の処分などについて市側に勧告していました。


これを受けて八女市教育委員会は人権・同和教育課の56歳の男性係長を不適切な対応と言動が公務員にふさわしないとして戒告に上司の57歳の課長を指導監督が不十分だとして文書訓告の処分としました。


取り急ぎ。